Fibre Channelが欲しい


サーバを管理したことがある方ならご理解いただけると思うのだが、ディスクはよく壊れる。
そして、ボトルネックになりやすい。管理が面倒なのである。
HAなシステムを構築するとき、ファイバーチャネルは必ず選択肢に挙がるだろうが、なかなか高価で
そこまでのシステム投資が許されないことが多いのだ。
で、私もなかなか使う機会が貰えないのだが、最近えらくFibre Channelが安いのだ。
Dell AX100が安いのは前からDellのサーバを検討するときに知っていて選択肢に挙がっていたのだが、
IBM DS4100も広告を見るとIBMダイレクト価格 570,150円と書いて
あったので驚いてWebを見てみた。
AX100はSATAのディスクを使うので安くて当たり前なのだが、DS4100はFCなディスクを使う。
オプションを搭載すればDS4100でもSATAのディスクは使えるのだが…
ここで気づかされるのだけれども、57万円ではディスクは付いてこないのだ。そしてSATAオプションも。
もちろん、SATAなんかじゃ、HAな要件を満たしきらないので、耐障害性やパフォーマンスを求めるなら
FCなディスクを積むべきなんだろうけど、社内でノウハウ蓄積に使うにはSATAで十分だ。
また、ストレージだけで数百万の予算を使わせてもらえる案件はなかなか回ってこない。
DS4100を使おうとすると200万〜になってしまうので、やっぱりAX100が試しに使うなら現実的という
結論に達しますね。
しかし、あの広告の価格はちょっとなぁ… と愚痴ってみました。