Kindle 2 国際版へのM+IPAフォント導入はっく


最新版のお知らせ(2010.2.17)

最新版は、こちらのページからダウンロードできます。
Kindle 2.3.3へのアップデートとフォントはっく

最初にお知らせ

この記事の「フォント導入はっく」は既に古いバージョンになっています。
こちらの新しいバージョンを参照ください。
また、Kindle Software Update 2.3でKindleをアップデートする際には、この記事も必ず読んでください。


このエントリは、Kindle 2 Internationalを日本語化する方法です。
といっても日本語の情報を含むフォントに入れ替えを行うだけなので、メニューなどは日本語になりません。

DXではUnicode Font Hackで日本語が読めるのだけれども、新しく届いた Kindle 2 International (k2i)では日本語が読めずに困っていた。
と、昨日あたりにUnicode Font Hack v0.2が出てk2iに対応していたので、M+IPAフォントを導入してみました。
標準のdroidフォント(Androidについてるやつ)は、日本語いまいちです。


導入手順は簡単です。
免責! やってみてKindleが文鎮になっても私は一切の責を負いません。気が向けばサポートするかもですが、あまり期待しないで下さい。

ちなみに、Kindle 2 国際版専用です。私のKindle 2 国際版は、ファームが2.2.1 (375890239) でした。
たぶんKindle 2 US版ではアップデートできないと思います。(できたら教えてください。)

k2iに既にUnicode Font Hackを入れている人は、まだ居ないと思いますが、既に何か入れていたらUninstallしてから作業してくださいね。

導入手順

  1. update_freekindle-k2i.bin でjailbreakをしてやる。
    (k2iから、どうやらファームウェアのアップデートファイルの暗号化方式が変わったらしく、勝手に作ったファームウェアを導入できるようにするためのファイルです。)

    1. ここからファイルをダウンロードしてきて、Kindleにコピー(documentとかフォルダが見えるルートに置いてください。)
    2. コピーを終えたら、正しい方法でUSBの取り外しをする。(いきなりケーブルを抜いたりしないこと。)
    3. Homeボタンを押し、Menu-Settingsを選択。Menuの画面で、再度Menuボタンを押す。Update Your Kindleを選ぶ。
    4. Updateするかどうかダイアログが出るので、OKを選択する。
    5. Updateに失敗するけれども気にしない。そういうもんです。
  2. update_mpipa_liberation_install-k2i.binでM+IPAフォント(日本語フォント)を導入する。
    1. これをダウンロードして、Kindleにコピー(同じくルートに置くこと。)
    2. コピーを終えたら、正しい方法でUSBの取り外しをする。(いきなりケーブルを抜いたりしないこと。)
    3. Homeボタンを押し、Menu-Settingsを選択。Menuの画面で、再度Menuボタンを押す。Update Your Kindleを選ぶ。
    4. Updateするかどうかダイアログが出るので、OKを選択する。
    5. Updateが始まり、再起動される。今度はちゃんとUpdateに成功するはず。
    6. 日本語で書かれたmobipocketのファイルを入れておくと確認できます。

個人的にゴシックが好きなので、僕はM+IPAを導入しています。
Updateファイルの作り方は分かったので、リクエストがあれば明朝とかも作るかも。

2度目(というか、他のはっくを入れるときはjailbreak要らないはず。)

アンインストールの手順

Uninstallerは作ってませんが、これでUninstallできるはず。(できたらしいです。僕はまだ検証していません。確認済みです。)
インストールと同じ様にupdate_ufh_uninstall-k2i.binをKindleのルートにコピーしてアップデートすれば良いです。

最後に

これを読んで、日本語読めるようになったのなら、Kindle 2買うかーと思った方、下のリンクをポチってくださると嬉しいです。
Kindle 2 International

2009.10.31 16:19追記 Text-to-Speechが使えなくなるのではというお問い合わせをいただきました。
確認してみたところ、Welcome hogehogeっていう最初から入っている手紙などの英文ドキュメントで問題無くText-to-Speechが使えました。

2009.11.1 02:49追記 リクエストをいただいたので明朝も作ってみます。IPA明朝を使えるようにするものを数日中に作りますねー。
2009.11.3 01:19追記 IPA P 明朝版 作りましたです。

2009.11.25 13:00追記 Kindle Software 2.3へのアップデートについて、こちらにまとめました。

Powered by