iPad Camera Connection Kitで遊んでみた


さきほどバラしたiPad Camera Connection Kitですが、もちろん普通にも、色々試してみました。

まずは、USBのApple Keyboardを接続してみました。
USBのキーボードは、警告が出るものの使用できるとは聞いていたので、Mac用のキーボードなら相性が良いだろうと思ってのことです。

結果は、そもそもiPadからUSBに供給される電力が足りずに、使うことができませんでした。
念のためにタイプもしてみましたが、無反応です。

続いて、HIDプロファイルの磁気カードリーダです。本業の関係で手元にあったので、実験してみました。
USBキーボードを繋いだときと同様、一応「サポートされてないよ」ってメッセージが出ます。

が、”Dismiss”をタップして、磁気カードを読み込んでやると、無事に磁気カードの中身が見れました。


上から、ANAのマイレージカード、クレジットカード、HSBCのキャッシュカードです。カード番号etcなので番号を知られても問題ないはずなんですけど、ややこしいことになるのは嫌なので、大部分をマスクしてしまいました。^^;

最後は、PanasonicのDMC-GF1でRAW+JPEGモードで撮影したSDカードを読み込ませた場合です。

iPhotoでもRAW+JPEG表示は出ないというのに、こんな感じでまとめて表示してくれます。
撮影した画像はリサイズなどされずに、そのままSDからiPadにコピーされました。あんまり容量がないデジカメでもiPadと併用して画像データを逃がしてやれば、じゃんじゃん撮影できますねー。
が、デジカメで撮影したムービーは現時点では読み込めない可能性が大です。少なくとも私のカメラで撮影したAVCHDのデータは読み込めませんでした。

以上、簡単ですが、色々と遊んでみました。

2010/5/29追記
コメントで質問いただいたことで、USBのほうにSD-USBアダプタを介してSDを繋いだらどうだろうと思っていたことを思い出したので実験してみました。

結果、無事読み込み可能です。マスストレージで見れるものだったら、CFでも大丈夫でしょう。
ただし、手元にあったUSBメモリを刺してみても無反応だったので、たぶんデジカメならではのフォルダ構成が必要なものと思われます。

2010/5/30追記
@novi_さんが試してみた結果なのですが、USBオーディオも接続できるみたいです。
刺すだけで、システムの警告音とiPodの音が出るようになるそうで。ただし、音量の調整もできないそうで。
詳細は同氏の記事をどうぞー。