スティーブ・ジョブズ 偶像復活


ちょっと前から本屋でみかけて気になっていた本をAmazonで購入した。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


「スティーブ・ジョブズ 偶像復活」
“iCon Steve Jobs – The Greatest Second Act in the History of Buisiness”
である。
ガレージでApple ][を開発といったエピソードは知っていたものの、JobsがAplleを離れたいきさつ、
NeXTを立ち上げたいきさつ、Pixarを買ったいきさつ、そんな話を読めてコンピュータ業界史の本
として、とても面白かった。
Jobsのマネージングについて、経営について興味深い話もあり、ビジネス書としても面白い。
そんなわけで、一気に読んでしまった。
この本の帯には「発禁騒動も巻き起こした…」という記述があったので、気になって調べたのだが、
どうやらアップル社が出版社に対してこの本の出版停止を求めたのだが、出版社はそれに応じず、
アップル社は報復としてその出版社が発行している全ての書籍をアップルストアから撤去した
ということがあったらしい。
たしかに、Jobsの欠点を包み隠さず指摘しており、それが鼻に付く気もするが、著者が手放しで
Jobsの才能や優れた点について賞賛しているとも思える点もあり、±0ではないかとも思う。