Google maps


いまさらだが、Google mapsして遊んでいたときのメモがデスクトップにずっとあって
鬱陶しかったのでエントリにしておく。
FireFoxでは正しく表示されたものの、IE6.0では表示されませんでした。
何でだろう、と考えた結果、とりあえずJavaScriptのエラーメッセージからたどることに。
IEのJavaScriptエラーの詳細を表示すると「GMapは宣言されていません。」とのこと。
GMap は script src=”http://maps.google.com/maps?… でインクルードする
JavaScriptに含まれているはずが含まれていないよう。
IEで直接http://maps.google.com/maps?…の内容を開くと、JavaScript内に文字化けした
全角文字が表示されました。
この文字コードが何なのかは不明だが、おそらくHTMLの文字コードにあわせないとJavaScriptを
正しく表示できないようです。
とりあえずHTMLに以下のUTF-8文字セットを追加したところ、IEでも正しく表示してくれました。

<meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=utf-8″ />