Google Sitemaps してみた


Google Sitemapsというのがあるのをblogうろうろしていたら知った。
Google Sitemaps (BETA)
Google Sitemapsとは、Googleのクローラ向けのサイトマップをXMLで記述し設置することで、
クローラに効率よくページをインデックスしてもらうためのものだそうだ。まだβ版らしい。
ただし、これを置いてもページランクが上がったりするわけではなく、あくまでXMLで記述してある
ページのリストを参考にクローラがページの収集をしてくれるというものらしい。
このXMLベースのサイトマップをMovableTypeを使って簡単に作成する方法が
Niall Kennedy’s Weblog: Google Sitemaps using Movable Type
に書いてあったので参考に(というかそのまんま)させていただいた。
手順を記すと、
MovableTypeで新規にテンプレートを作成する。
テンプレート名称は「google sitemap」、ファイル名称は「sitemap.xml」とした。
defaultでチェックが入っているが、「再構築オプション」をenableにしておいたほうがいいでしょう。
で、テンプレートの中身に以下の引用をコピー&ペースト。


<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset xmlns="http://www.google.com/schemas/sitemap/0.84">
<url>
<loc><$MTBlogURL encode_xml="1"$></loc>
<priority>1.0</priority>
</url>
<MTEntries lastn="9999">
<url>
<loc><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></loc>
<lastmod><$MTEntryModifiedDate utc="1" format="%Y-%m-%dT%H:%M:%SZ"$></lastmod>
</url>
</MTEntries>
</urlset>

で、このテンプレートを再構築してサイトマップを作成したら、Googleに、このサイトマップの位置を知らせます。
(このblogのサイトマップはここにあります。)
Google Sitemapsにログインして、新規sitemap作成で追加するだけ。
(私はgmail使っているのでアカウントがあったけど、無い人はアカウントを作る必要があると思います。)
つーか、詳しいことは
Google Sitemaps グーグル・サイトマップ(ベータ版)FAQとプロトコル全訳。新しいURL登録方法はSEOに必須になる? [絵文録ことのは]
こちらにありました。orz
XMLで書かなくても、テキストでURL羅列でもいいみたいですね。
FAQの訳などもあるので、こちらを参照してみてください…