Auto-negotiationってだめっすね。


以前書いたのだが、うちのnetworkではpacket lostが発生していた。
本来はもっとパフォーマンスが出るはずなのにえらい遅かったのである。
で、Cisco側ではinterfaceに10BaseのFull duplexで通信するように設定していたのだが、HUB側で見るとHalfになっていたのである。
10BaseのHalfしか喋れないNICが存在して、そのせいかAuto-negotiationする際にHalfになっていたぽい。
で、HUBがインテリジェントなので、Fullに決めうちしたら、いっぺんに3倍くらいの速度になりました。
早くやってみろよ俺。orz
いやー、オートネゴシエーションって信用しちゃだめっすね。反省。