プライベート・バンク


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


いつかはスイスのプライベートバンクに金を預けてみたいとは思ってはいたのだが、プライベートバンクとは何なのかを良く知らない。
スイス銀行という表現は良く聞くが、所謂プライベートバンクのことを指すと知って興味が涌いてきた。
ということで、何千万円も預けられるお金があるわけではないが、自分が稼いだときに金融・税務の知識がなかったためにとても非効率的なことをしたという思いがあるので、勉強することにして購入した本である。
なかなか面白い内容で届いて1時間弱で半分ほど読んでしまった。
数千万円貯蓄できるようになったら、ぜひ口座を開設したいと思う。
香港にあるAmexのプライベートバンクに5000万円貯けるとカード会費が無償になるそうなので、そっちの線も面白いとおもうが、あまりにも情報が少なすぎ。プライベートバンクの性質を考えると当然とは思えるけれども…
というわけで、気が向いたら読後の感想は追記に書くかも。
そうそう、誰か僕と一緒にプライベートバンクに口座を開設しませんか?
10年〜の長期保有で1000万円づつ持ち寄って、3000万くらいで年10%くらいの運用を考えて下さる方、探しています。


本当に興味深い内容だった。
プライベートバンクに対する親しみも深まるし、プライベートバンクとはなにかの一端が覗けた気がする。
お金を稼いだときに自分の資産を守る方法、というのはとても大切だと思う。
読むまでは期待していなかった内容なのだが、お金を稼ぐことに対する考え方についても言及されていて、仕事をしていく上で大切なスタンスが書かれていたように思う。
「ゴミのようなダイヤを買う客を大事にすること」日本マクドナルド株式会社会長 藤田氏
「世の中であなたのお金を大事に思っているのはあなただけ」松井証券代表取締役社長 松井氏
の2点については考えさせられた。
とくに藤田氏の言葉は大切にしていきたいと思う。