iPhoneからAmazonのアフィリエイトリンクをTwitterに超速でつぶやくブックマークレット(Tweetbot用)


今日のお昼くらいに、@hitoriblogさんが「iPhoneからAmazonのアフィリエイトリンクをTwitterに超速でつぶやくブックマークレットキタコレ!」ということで、ブックマークレットを公開していらっしゃったので、私が使っている Tweetbot 用に改変をさせていただきました。

改変自体はスンナリできたのですが、ちょっとだけハマったので、そこらへんのコツを書いておくためにblogエントリにしました。

まず、使うための準備。
このリンク を踏んでSafariでブックマークしてください。
次に、ブックマークを編集して、
最初の「http://www.ytsuboi.org/?」を削って「javascript:」から始まるようにします。
それから、「tracking_id=’yoshisweb-22’」をご自分のトラッキングIDに、
「twitter_id=’ytsuboi’;」をご自分のTwitterのIDに書き換えます。
間違って「’」を削っちゃったりしないように注意深く編集してくださいね。

あと、Tweetbotの設定に注意してください。
私のiPhone 4S / iOS 5.0(9A334) / Tweetbot 1.7.2 の組み合わせでは、
Tweetbotの設定にある、「iOSアカウントを移行」を「オフ」にしていないと、
bookmarkletを使用したときにTweetbotがクラッシュしました。

ここまでできたら、使い方はかんたん。
もやし(@hitoriblog)さんの「iPhoneからAmazonのアフィリエイトリンクをTwitterに超速でつぶやくブックマークレットキタコレ!」を参照して使ってみてください。

あ、gistに元のコードをアップロードしてあるので、興味あるかたはどうぞ。