Macでgmailのフォントが変になった


私はMac (Snow Leopard)をメインに使っているのですが、昨日突然Mailplane(Mac OS用でgmailが快適に使えるソフトウェア)のフォントが変わってしまった。


昨日はちょうどFontForgeを使ってフォントの編集作業をしていたので、何かの誤操作でMacのフォントファイルを壊してしまったのかと心配しつつ、Kindle用のはっく作業を優先して作業していた。(いや、普通にCSS変わったのかなとも思ってましたよ。)

今日のtwitterのライムラインを見ると、やはりMacでgmailのフォントが変わってしまった人が居て、対処法も教えてもらったので、書いておく。

Mailplaneを使っている方

Mailplane.css
* {font-family:arial,sans-serif !important;}

と書いたCSSを用意して、自分のディレクトリの”書類”の中に”Mailplane.css”などの名前を付けて保存しておきます。
Mailplaneの”環境設定”の”UIを調整”タブにある、”スタイルシート”の項にある”独自のスタイルシートを使用”のチェックを入れます。
“選択”ボタンを押すなどして、先ほど保存したCSSを選択することをお忘れなく。
ネタ元 suwausさんのつぶやき

Safariでgmailを使っている方

FontBookを開いてArial Unicode MSファミリーを使用停止にすればいいらしい。
私は確認していません。
ネタ元 kinnekoさんのつぶやき